英会話 コツ 上達 習得 英語

バイリンガル、マルチリンガルが実践していた英会話習得のコツ

英会話習得のコツはこの3つ。

 

インプット&アウトプット
耳にする言葉を英語にする、英語に触れる機会を増やし、日本語に触れる機会を減らす
英語で考え、英語で表現する

 

英語を習得した人たちのほとんどが英語を話さざるを得ない環境に身を置いています。
たとえば語学留学、海外留学。仕事で英語が必要になったなど。

 

特殊な環境ですから、そりゃそんなところに行けばだれだって英語を話せるよって思うかもしれませんが、
留学したらといって、全員が話せるわけではありません。

 

結局海外に行っても日本人と出会う機会はあるわけで、そんな人たちとたむろっていたら
当然のことながら英語を話すことなんてあるわけありません。

 

大事なことは、自分で英語に触れる環境を作り上げてしまうことなのです。
例えば、聞く音楽は洋楽だけ。とか。洋画しか見ない!。

 

メモや考え事など話したり、書いたりすることも英語にするんです。
もちろん何て言ったらよいかわからないことだらけです。だからその都度、調べて記憶する。

 

 

こんな時なんて言ったらいいのか分からなければ、友人に聞いたりする。などなど。

 

そうやって工夫して環境を作っていけばいつの間にか英語は体になじんで自分の一部となるんです。

 

もし環境を作るのが難しいと思ったら?

完全に独学で英会話をやろうとすることはとても難しいです。

 

教えてもらってその都度、あなたの軌道修正してくれる相手がいることがもっとも重要。

 

外国語をマスターするなら現地のボーイフレンド、ガールフレンドを作るのが一番と言いますからね。

 

 

日本で暮らしているとなかなか相手を見つけるのは難しいでしょう。

 

ですので、英会話塾や英語のレッスンに通うのが近道。
日本で外国人と知り合える環境にあるのならそちらを選ぶのもアリですが。

 

ともかく、ネイティブを味方にするのが英会話習得のコツと言うわけです。
ひとりで淡々と勉強しているとなかなか身に付かない英語も、恋の力で英語を習得したりすることもできちゃいますからね。

 

 

でも、もしビジネス英語や専門用語などより仕事に近い英語を身につけるのであれば
英語のティーチャーは必須。話し言葉とは違う言い回しなどがありますからね。

 

ですので、英会話スクールはオススメ。なかでもオンライン英会話は安くていつでも受講できるからオススメ。
ネイティブ講師を多数そろえているから安心して実践てきな英語を学べますよ。